travel-blog

おでかけきろく

カンクンハネムーン2020(カンクン到着!)

2020年1月にカンクンに行ってきました!

 
成田からメキシコシティーを経由してカンクン空港に着き、ホテル(Le Blanc)に到着するまで
 
 
■成田からメキシコシティー
 
成田空港からアエロメヒコ航空メキシコシティーまで直行。だいたい12時間くらい。機内では日本語の映画やってないんだろうな、とアマプラの映画ダウンロードしていったけど、予想に反して日本映画とか日本語字幕、吹き替えもあって良かった!エコノミークラスの機内食は可もなく不可もなくな味。
 
飛行機の中でメキシコへの入国シートに記入。出国シートも一緒になっていて、帰国まで無くしちゃだめ、無くしたら罰金とのこと。。
 
 
 
メキシコシティーに着いたので入国審査。行列に並ぼうとしたら「日本人?」みたいなことを係員に英語で聞かれてイエスと言ったら、こっちだと無人手続きマシーンみたいなのに行かされる。え、他の日本人行列並んどるやん、と思いつつマシーンはガラガラだし、まあいいかとマシーンにトライ。日本語選択できたので余裕。なんか紙が出てきました。その後すぐに審査官のところへ。「観光?」「何日間?」と英語でやりとりしスタンプ押されて審査完了。
 
カンクン行きの飛行機に乗るまでは約2時間ほどあったのでうろうろ。メキシコシティーの空港はあんまり広くない、きれいじゃなかった。
 
この時間で現地SIMとメキシコペソへの両替をしました。
 
 
メキシコシティー空港ターミナル2で唯一見つけたスマホ用品とか売ってる小さい専門店。ダメ元でSIMカードある?って聞いてみたらこれが出てきた。選択の余地なし。
 
事前に検索したところメキシコのプリペイドSIMはアミーゴチップが流通してるらしいけど違うやつだった。
 
でっかく$200って書いてあるけどそれ以外の情報なし。裏にスペイン語書いてあるけどよくわからん。で店の人とやりとりしたり、後からスマホの設定でわかったのは、
・200米ドルじゃなくて200メキシコペソ(1200円くらい)
・データ量は3GB使える
・通話もできる
・期間は1ヶ月
でした。
 
買ったらお店のおばちゃんに強制的にスマホ奪われSIMカード入れ替えられ(電源オンのまま抜こうとしたからすかさず阻止)、初期設定してくれた。ワンコール確認(SMS)とかスペイン語だったし結果的に助かった!
 
 
両替はATMがあったので外貨キャッシングしました。ターミナル2にはATMコーナーが1箇所しかないっぽい。。
普通の両替所もあったけどあんまりレート良くないみたいな口コミあったのでスルー。
 
 
時間通り乗り継ぎ便へ〜
 
 
 
カンクン空港〜ホテル
 
カンクンに予定より30分以上早く到着!南国の暖かさ!(着いたのは18時くらいだった)
 
カンクン空港からホテルへは送迎をマヤンスカイさんに頼んでました。
変なタクシーにひっかかりたくないし、往復でチップ入れると90USドルだからタクシーに比べて安い。空港の出迎えも日本人の方が来てくれたので頼んでよかった。
 
ホテルまでは少し渋滞もあり30分弱くらい。ホテルゾーンに入ってからいろんなホテルが続々と見えて賑やかな感じ。
 
 
■ホテル到着
 
ホテルに到着!宿泊したのは
 
ル ブラン スパリゾート
 
 
オールインクルーシブの5つ星ホテル。ハネムーンなので奮発しました。すごい良いホテルだった!ルブランのことは別の記事で書きます。
 
着いてすぐの部屋からの景色!

f:id:travel-blog:20200714160911j:plain

 
 
カンクン旅行記②に続きます。。